390709 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

洋楽を楽しもう♪

洋楽を楽しもう♪

ダイエットの目的




ダイエットの目的



あなたは、どのような目的でダイエットしてますか?
若い女性の多くは美容でしょうか?

ダイエットには、いろいろな目的がありますが、僕のHPで紹介するダイエットの目的は健康です。
免疫力のある健康な体を作ることを目指しています。
なのでダイエットというより健康法と言った方が正しいと思います。

自分自身が最も健康な状態のときの体重=適正体重と考えると、太っている人が適正体重まで減量する過程がダイエットであって、適正体重になってからは、その体重を維持することが目的になります。(体重が全てではありませんが)

僕の場合、半年で体重、体脂肪率はそれぞれ73kg⇒59kg、26%⇒11%まで減りましたが、その後は、殆ど変わっていません。
おそらく今の状態がベストなのだと思います。

痩せて何が良かったかというと腰の調子が良くなったことです。
実は、太っていた頃、椎間板ヘルニアによる慢性的な坐骨神経痛に悩まされて、走ることが苦でした。
今は、体重が減り、腰の負担が軽減したからか、走ることが楽になりました。

体が軽くなると、いろんなことにチャレンジしたくなります。
僕は、今月から息子といっしょにインラインスケートをやろうと思っています。
秋からは息子に空手をやらせようと思っているのですが、本当は自分がやりたくて迷っています。

人はそれぞれ価値観が違うので、健康の価値も、人それぞれだと思います。
健康より酒を飲むことの方が大切なら、それを他人がとやかく言うことではないと思います。
でも、大切なことに気付いていない場合もあります。
本当に大切なことが他にあり、健康抜きに実現しないなら、それは大きな損です。

また、家族は運命共同体、共通のミッションやビジョンがあるはずです。
それが何かは千差万別ですが、殆どの場合、健康抜きに実現しないのではないかと思います。

健康やダイエットを考える前に、自分にとって本当に大切なことは何か整理してみてはいかがでしょうか?


■お薦めの本
 自分自身や家族共通のミッション・ビジョンを整理する
7つの習慣 成功には原則があった! ( 著者: スティーヴン・R.コウヴィ / ジェームス・スキナ...
7つの習慣 成功には原則があった! ( 著者: スティーヴン・R.コウヴィ / ジェームス・スキナ...








© Rakuten Group, Inc.